京都大学理学部学生自治会

京都大学理学部学生自治会の公式サイトです。
京都大学学生自治会 を構成する学部学生自治会の一つです。
京都大学の学生有志が集まり新たに作った学生自治会組織で、手弁当主義の学生自治会です。
大学生活をより良いものにするために頑張っています。
現在、主力として活動してる学生は学部全体で3人ですが、学部の学生全員が会員です。

手弁当主義の学生自治会とは

手弁当学生自治会とは、会費徴収を前提とするこれまでの学生自治会の在り方に疑問を持つ学生が作った学生自治会です。
佐賀大学の学生自治会が最初に始めた方法で、改良と変化を加えつつ、徐々に全国に増えていきました。
手弁当学生自治会は、会費を徴収せず、活動で参加者が自分で使用する物は、各自が手弁当で持ち寄り、 公開の場所で、自由参加、現地集合、現地解散の原則で活動を行っています。
全国の大学の手弁当主義学生自治会には、いくつかのグループがありますが、若干の考え方の違いがあるのみで、敵対関係ではありません。

学生自治会の日常活動

学生自治会では、現在、会費の詐取や学生に寄生することを目論む反社会的勢力の侵略に目を光らせています。
反社会的勢力とは、暴力団的なものの総称ですが、偽左翼、偽右翼、偽平和団体、偽反核団体、偽広域労組など、様々な仮の姿で現れる犯罪組織であり、指定暴力団は反社会的勢力の氷山の一角と言われています。
「○○派」を名乗ったり、学生を釣り易い市民運動スローガンを掲げて勧誘を仕掛けてきますが、釣られると生活資金に困るように仕向けられ、闇金融や風俗業に囲い込まれる危険性があります。
「○○派」に入った学生は、「○○派」に入ったことを理由に、「○○派」自身によって、バイトを含む一切の就労が不可能な状態に追い込まれ、離脱できなくされます。
さらに「○○派」内部の「互助会」と呼ばれる闇金融システムにより、利息の返済猶予と引き換えに闇ビジネスに従事させられるようです。
「○○派」の活動と同じ写真に写り込んだだけでも、「○○派」の起こした犯罪の共同不法行為責任があるとして民事訴訟を起こされ、高額な和解金を払うことになる人もいるようです。
反社会的勢力は、真っ当な市民運動に対しても、生活困窮策など様々な寄生工作を繰り返し、多くを反社会的組織へ変質させていきました。
反社会的勢力と思われる怪しい活動は、見つけ次第に警察へ通報していますので、怪しい活動を見かけたら連絡をお願いします。
その他、さまざまな活動をしていますので、参加に興味をもたれましたら、主たる活動メンバーに声をかけてください。
行動するときは、掲示で募集をかけ、集まったメンバーで話し合いを行い、各自の役割を決めて実行します。
なお一般公衆のいる公開の場所でしか活動しませんので、密室に連れて行く偽グループに注意してください。
また会費等の金銭は一切徴収していませんので、便乗する会費詐欺に注意してください。


inserted by FC2 system